75_DP-04DP-04
CHOPPER Journal Vol.14 2013年11月号

 

75_2004 XL 1200N

2004 XL 1200N
CHOPPER Journal Vol.13 2013年9月号

 

75_1976 FXEF

1976 FXEF
CHOPPER Journal Vol.11 2013年5月号

 

75_1997 FXSTS1997 FXSTS
CHOPPER Journal Vol.10 2013年3月号

 

75_DP-02CDP-02/C
CHOPPER Journal Vol.09 2013年1月号

 


■ DP-04

エンジンはEVOスタイルのS&S製96cu-in。より良いバランスを求め、クランクから徹底してチェックされている。キャブはKEIHIN FCRを装着。タンクはWCC製をモディファイ。ペイントはドレスアウトによるもので、トップ部にはフレイムスが描かれている。FホイールはPM製。キャリパーも同メーカーで揃え、強力な制動力を確保する。
ハンドルはワンオフで製作。センターにはモトガジェット製のメーターをセット。シンプルなシートはスカンク製。加速時のホールド性も考慮した形状だ。プライマリーはPM製を装着。JIMS製の6速ミッションと共に、エンジンからの出力をリヤタイヤへ的確に伝達する。

CHOPPER Journal Vol.14 2013年11月号

■ 2004 XL 1200N

エキゾーストは排気効率を第一に考えたD&D製2in1。このレーシーなスタイルもまた、決して伊達ではないのである。目にも鮮やかな赤いリムが特徴的なスポークホイールはSUNDANCE/ENKEI製。当然、その性能は折り紙付きだ。シートは高い技術力を持つK&H製を装備。小柄ながら座り心地とホールド性は抜群である。

CHOPPER Journal Vol.13 2013年9月号

■ 1976 FXEF

エンジンはS&S製クランクやKB製鍛造ピストンを組み込んだ93-cu-in。トルクとパワーのバランスに優れた仕様だ。
HAZAE Factoryによりペイントが施されたバウコ製マスタングタンク。チョッパー定番のディティールである。キャブはS&S製スーパーB。ベル型エアファンネルはハマーサイクル製をセットする。シンプルなソロシートはスカンクによるもの。フェンダーはワンオフだ。ショートなショットガンスタイルのエキゾースト。ステンレス特有の硬質なサウンドが吐き出される。スター×FORK製のナロークランプに合わせ製作されたドラッグオン製Zバー。その奥に見えるヘッドライトはユニティ製である。

CHOPPER Journal Vol.11 2013年5月号

■ 1997 FXSTS

フューエルタンクはナロースポーツ。基本はソリッドブラックだが上面には美しいピンストライプがあしらわれる。シートはその性能とデザインの両面で定評のあるHOT-DOCK製をチョイス。ホールド性も高い秀逸なパーツだ。キャブレターはS&SスーパーE。ほぼストックのEVOモーターには必要十分な組み合わせである。

CHOPPER Journal Vol.10 2013年3月号

■ DP-02/C

フューエルタンクは’81年FXB純正3.5ガロンで、モディファイしたキャッツアイデーターダッシュにオートメーターを組み合わせている。ハンドルバーはヒデM/Cで、グリップはナイスM/C。エンジンはS&Sクランク&ピストンなどにより93cuinにボアアップ。プライマリーはオープンベルトドライブ、ミッションにベーカー製N1シフトドラムをインストール。シフトパターンはN-1-2-3-4-5となる。キャブレターはケイヒンFCR 41φをセ ット。マフラーはドラッグオンのオリジナルパーツのステンレス製2”パイプ。シンプルな造形だ。テールはダッチタイプを選択。リアタイヤは四輪ドラッグ用AVON。

CHOPPER Journal Vol.09 2013年1月号